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FF13クリアしたぜ~

2009年12月29日 07:10

君主でのモチベがまるでなくなったこの頃

FF13とりあえずクリアしました。



ネタバレ書く気はあまりありませんが、
楽しくプレイしている方は以下見ないことをお勧めします。













        γ⌒) )
        / ⊃__ 買ってきたぜえええええええええ
     〃/ / ⌒  ⌒\        
    γ⌒)( ⌒)  (⌒) \ ∩⌒)    
   / _ノ :::⌒(__人__)⌒ 〃/ ノ    
  (  <|  |   |r┬(    / / ))  
  ( \ ヽ \ _`ー‐'  /( ⌒)     
    /            / /     



            ___(⌒ヽ
           /⌒  ⌒⊂_ ヽ
   (⌒ヽ∩/( ⌒)  (⌒) |(⌒ヽ
     ヽ  ノ| :::⌒(__人__)⌒ ::| ⊂ `、 グラフィック
      \ \    )┬-|   / /> ) すげええええええええ
    (( (⌒ )、 ヽ_ `ー‐' ,// /
       \ \ /         / 

■ 6時間後 ■

      / ̄ ̄ ̄\ 
    / ─    ─ \
   /  (○)  (○)  \.   ごめん売ってくる・・・
   |    (__人__)    | 
   \    ` ⌒´    /



とりあえずこのAAがツボった。







・・・で、


自分なりの感想を書こうと思っていたのですが、
書きあげたらただのグチ日記になってしまったのでボツとしました。


ちなみにどれも散々2chで言われてることだと思うのでいまさらですが

語りだすと長くなるので、気になった箇所だけ残しておきます。






■とにかく一本道。ストーリーが一本道と思いきやマップも一本道w
風景の変わらぬ道をマラソンプレイ。
攻略情報が、道なりに進む⇒イベント⇒道なりに進む⇒イベント⇒道なりに進む⇒イベント
分岐かと思った先にはザコ敵とアイテムのセット。

■ザコ敵固すぎ
強いとか言うより、とにかく無駄に硬い。
おかげで雑魚敵倒すのに最悪数分間○ボタンを押すだけの作業を強いられる。

■FF10を劣化させたような成長システム
自由があるようで実はあまりない。レベルアップのステ上昇を手動でさせられているような感覚に近い。

■召喚獣獲得は意味不明なタイムアタック。
今回の召喚そのものはいいと思いますが、ストーリーの中での扱いが適当かつ微妙

■基本的に街は無い
ダンジョンと同じような扱いだったりで、一般的なRPGでいう街は存在しない。
買い物もセーブポイントに付いてるオンラインショップのみという手の抜きっぷり。
しかも現金収入がごく稀に拾えるのみで、終盤になるまでショップ利用は皆無

■テンポが良いのか悪いのかわからないストーリー
いきなり操作キャラがコロコロ変わり感情移入もできず、
話の展開に疑問を持つこともしばしば。
エンディングまで行って振り返れば実は大した冒険もしていない。
気持ち第一章が全章。ミッドガル脱出したところでエンディングがくるくらいの不完全燃焼

■グラフィックは非常に綺麗
手間をかけた分無駄にゴチャゴチャしすぎてよくわからない。
必要以上に複雑化させて手間をかけた自己満足品に感じる。
その手間をもう少し他にまわせばといいたくなる。





さて、なんだか不満点ばかりになってましたが
FF13を完全否定するわけではありません、11章はそれなりに楽しめましたし(ぉ
実際に面白いと感じている人がいるのも事実。


12のときもそうでしたが、シリーズが出るたびに新しいことに挑戦していくのは良いことだとは思うのです

ただ今回は残念な点が多すぎましたね。
昔は魔法やスキルの覚え方なんかが違うだけで、根本は大体同じだったわけですが
12も13もこれまでのシリーズと比べてガラリと変わりましたからねぇ。


今回の13での試みは私としてはマイナスとなってしましましたね。
なんだかんだ言いつつ好みの問題といってしまえばそれまでですが、
まぁ買ったからには隠し要素出し切るくらいはプレイしようとおもいます。





あ~いつになったら飛空挺で自由に飛びまわれる新作がでるのかなぁ・・・・
街とかも複雑なメカモノじゃなくて、広大な大地や森、村や城なんかを冒険したぃ
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